住宅の全面リフォーム 悪質な業者に注意
リフォームという言葉について、どんなイメージをもちますか?
家がきれいに新しく生まれ変わる、もちろんそんな明るく楽しいイメージも強いと思います。
一方で一時問題になった言葉もあります。
そう、「悪徳リフォーム」といわれるものです。
これはその工事に見合わないような、
法外な金額を請求する類のリフォームを指しますが、
みなさんには悪徳かそうでないかをしっかりと見分けることはできますか?
自分は大丈夫、そう思っている人ほど狙われることもありますから、気をつけておきましょう。
さて、通常「悪徳」と呼ばれてしまう業者は呼ばれてから行くような体質ではありません。
そんなことをしていては他者と比べられて、受注できなくなってしまいます。
スピードが命なのです。
つまり自分達から闇雲に訪問し、隙あらば契約してしまおうという体質です。
もちろん、訪問してくる業者がすべてというわけではありません。
彼らは通常不安を煽ります。
「このままでは家がつぶれる。」そんな風な言葉で不安にさせて、
「いまだったらこんなに安く、安心することができますよ」とやるわけです。
不安を煽る材料として、そういう会社は住んでいる人の目に付かないところを
「無料点検」と称して点検しに行きます。
極端な例でいえば、自分達で不具合をつくってそれを写真に撮り、
お客さんのところへ戻って見せたりします。
例えばポケットに木くずを忍ばせて床下に潜り、出てきて
「ほら、こんなに白蟻に食べられてます!」と脅します。
ここまでいくともはや犯罪になるとは思いますが・・・。
そのような悪質な会社というのは手ばなれのよい工事、
つまりさっさと工事を終わらせて引き上げてしまえる工事を好みます。
全面リフォームを検討される人が、
まさかこのような悪質な会社を検討に入れるとは思いませんが、
世の中にはそんなやり方で商売をしているところがある、
というのは知っておいて損はないと思います。
全面リフォームを検討するには、まずはその会社の体質を知ることも大切です。
安心して打合せを進め、納得して工事をしてもらうために、
最初の業者選びはある程度をしっかりした会社に任せることも必要かもしれません。