住宅の全面リフォームの資料請求について
全面リフォームを検討する上で、
候補となる会社には資料請求をすることが多いでしょう。
雑誌や折り込み広告、新聞等々媒体ごとに資料請求ハガキが付いていたりしますので、
それを利用すれば簡単に資料請求できます。
ところがこの資料請求の段で、カタログを選んで送るタイプのハガキがあります。
全部請求する場合は別として、
どのカタログを請求したらよいのか?と分からないこともあるかと思います。
大抵実例集といったその会社の施工例が載せられているカタログも用意されていますが、
実はこの実例集を見ても参考にならないことが多々あります。
というのも、カタログに載せるぐらいの立派な実例しか見ることができないからです。
「とびっきりおしゃれにしてみたい!」とか「今のトレンドを知りたい!」
ということであれば十分に参考にできますが、
自分の暮らし方にぴったりのリフォームを探すのに、
この実例集というのはふさわしくないことが多いのです。
ではどのようなカタログを選ぶとよいのでしょうか?
もちろん自分の興味のあるものを優先的に選んでよいと思いますが、
その会社の特徴が分かりそうなカタログはぜひ選択の中に入れておいてください。
それぞれの会社で得意とするリフォームは異なります。
カタログではおそらく、
「どんなリフォームもお任せください」という表現で記載されていると思いますが、
中でもどんな工事を得意としているのか、
特徴を見極めることで会社選びの参考にすることができます。
さらに同時にホームページもチェックして会社の特徴をしっかりと見ておきましょう。
その会社が得意としない工事を発注してしまうと、
悪いことはあっても良いことはひとつもありません。
資料請求は比較的早い段階でおこなう行動ですが、
この段階からそういう視点で選んでいくことで
間違いのないリフォームに近づくことができるのです。
資料を請求するときから、会社と接触することになるので、
自分にあった会社を出来るだけ選んでおきましょう。