全面リフォームこれだけは譲れないポイント3
住宅の全面リフォームにおいて、施主様の立場にたってこれだけは譲れないポイントが4つあります。
それは、
1、費用について
2、近隣対策について
3、耐震補強について
4、提案力について
です。
前回まで、1、費用 2、近隣対策 について述べましたので、
今回は、3、耐震補強について述べたいと思います。
耐震補強は特に、一戸建ての木造住宅にお住まいの方に対して重要なポイントになります。
全面リフォームを行うなら、綺麗になるだけでなく耐震性の向上も同時に考えられることが多いと思います。
耐震性の向上をするためには、耐震補強をしなければいけないのですが、
そのためには、まず、耐震診断をしなければいけません。
さらに、正確に診断するためには、正確な調査が必要になります。
この調査は結構大変です。
調査がおろそかですと、正確な診断になりませんので、
正確に調査が出来る業者さんでないといけないということです。
さらに、正確な診断をして、正確な耐震診断、そして、設計をしても、
その通りに補強工事を行わないと、
実際に設計通りの強度が出ないことになってしまいます。
しかも、そもそも、耐震補強が必要な家は、築年数が相応に経過している家が多いので
いわば、既存の状況が教科書通りに出来ていないことがよくあります。
その時に、設計図通りに補強を行うためには、
補強をするまえに、教科書通りと同等の状況にするための対策を施してから
補強をしないといけないことになります。
そのように、耐震補強工事をしっかりとするためには、
その実績がしっかりとある業者さんに依頼した方がよいでしょう。
少なくとも、どこの業者さんでも出来るわけではないことは認識しておくことが必要です。
大切な家の全面リフォームですので、
安心して暮らせるようにしたいものです。
≪全面リフォーム耐震実績がしっかりとある業者探しはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.