リフォームコンパス

全面リフォームの照明プラン重要性

全面リフォーム照明プラン

DSC09323

住宅の全面リフォームをするときには
間取りの変更と同じように、照明のレイアウトも重要になってきます。

たとえばダイニングルームを想像してみてください。
そこは基本的には食事を楽しむ空間です。
しかし家族それぞれがお茶やお酒を楽しむ場でもあったり、
ご家族によっては、子供たちが勉強したり奥様が作業をしたりする場所になることもあります。
このように、ひとつの場所には家族それぞれの使い方があります。
そういったことから考えても、照明プランも間取りと同等に大切になってきます。
床・壁の色や家具の色や素材などは、一度決めてしまうと
家族それぞれの使い方に合わせて簡単には変えることはできません。
しかしライティングひとつでいくつもの雰囲気を作り出すことができます。
それぞれの用途に合わせた種類とデザインで、そこの空間に合ったライティングプランができれば、
そこはより居心地のよい空間にすることができます。

例えば、ダイニングテーブルの上にアクセントとなるペンダントライトとダウンライトを配置します。
食事を楽しむときはペンダントライトで柔らかく明るい雰囲気に勉強するときにはダウンライトをプラスすれば、
ダウンライトが手元を照らし明るさがプラスされます。
どの場所でどんなことがしたいかもを、リフォーム担当者に伝えることで
暮らしのその時々にピッタリな居心地の良い空間を創り出すことがきっと出来るはずです。
全面リフォームを実行するときには、ぜひ、照明プランについてもしっかりと感気ておきましょう。

c-lifeximg_20130110235338

≪全面リフォーム実績豊富な業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.