全面リフォームの質問 ゴミの処分について
全面リフォームをする場合、
家の中はかなりの範囲で解体をされてしまいます。
床をめくったり、天井を落としたり、
工事によっては壁の中の土壁を落としてしまったりすることもあります。
そんな工事内容を前提として、
「いらない家財も一緒に捨ててもらえますか?」
という質問がよく聞かれます。
実際のところ、この対応は各社によってばらつきがあります。
基本的にすべて断られるケースもありますし、
ある程度協力的に動いてくれる会社もあります。
しかし、このゴミに関しては年々取り扱いが難しくなっていっているのが現実です。
家電の一部は家電リサイクル法によってリサイクル料金が必要になるものもありますし、
ゴミの処分費も高くなる一方です。
ポイントになるところは、
リフォームの際に発生する解体ゴミなどは、
すべて産業廃棄物になる、ということです。
ゴミの中で最も高価なゴミになると思っておいてよいでしょう。
アスベストが混入しているようなケースや一般業者には処分できないようなゴミは更に高くなります。
資金計画を立てる上でも、量によっては影響が出る場合もありえるのです。
リフォームの計画が具体的に進み始めたら、
まず家の中で不要なものにはどんなものがあるのかを箇条書きにして書き出しておくとよいでしょう。
その中で処分をお願いできるものはどれか、
自分で手配しなければいけないものはどれか、
処分費を安くあげるにはどうすべきなのか、
といったことを担当者に質問をして、アドバイスを受けましょう。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.