リフォームコンパス

大規模リフォーム 工事車両で気をつけておくこと

大規模リフォームともなると工事に携わる業者さんも多くなります。
大工さん、足場屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、水道屋さん、などなど、
毎日、色々な職人さんが出入りします。

images (1)

敷地が広く工事車両が駐車するスペースを確保出来れば良いのですが、
住宅街であれば、なかなか駐車スペースが取れないことが多いのが現実です。
工事車両のトラブルにならない為に、注意が必要です。
特に、ポイントとしては
①駐車場が確保出来るか
②工事車の搬入経路の確認
③道路使用などの届け出
は最低、業者さんに確認しましょう。

住宅街の場合、時間貸の駐車場が少ないので月極めの駐車場を短期間で借りる方法があります。
また、空地があれば地主さんにお願いするなど相談してみましょう。
工事車両の搬入経路に関しては、通学路の確認を事前にしておきます。
また、ゴミの集収運搬の邪魔にならないように、曜日など地域により異なりますので業者さんにお知らせしておきましょう。

私道の場合などは事前に地主さんと業者さんと打合せをしておきましょう。
足場工事などは、どうしても作業車を現場前に置いたままで作業することになりますので、
配置する場合は必ず事前に道路使用の届け出をしてもらいましょう。
以上は特に、工事車両について多いトラブルですので、
事前に工事業者さんに対応してもらうようお願いしておきましょう。

a0002_011068

≪全面リフォーム実績豊富な安心業者探しはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.