老朽化による大規模リフォームでも不便を探しておきましょう
老朽化の為に、大規模リフォームを検討する方が多いようです。
やはり、家は年数が経過すると痛んできます。
水回りに不具合が生じ、床もフカフカし、窓や建具が閉まりにくくなったり、
時には雨漏りや傾きといった問題が起こります。
その為、家を全面的に修理をするような大規模にリフォームを考えるということでしょう。
ただ、もちろん綺麗にすることや修理するということが目的ではあると思いますが、
大規模リフォームの場合は、同時に生活の問題点や不満を直すことが出来ます。
そのために、暮らしの不満や不安、困っている点などの生活ストレスを解消しておきたいものです。
しかし、この生活ストレスというものは、
普段その状態で生活していますので、忘れてしまっていることが実は多いのではないでしょうか?
例えば、
うちは洗濯物が多いので、洗面所にそれを置くためのスペースがあったらよかったと
最初は思ったのに、何十年と暮らしているうちに普段の出来事になっている、
玄関に金魚の水槽をおくので、コンセントがあれば便利だと思っていたけど、
違う場所から線を引いてきて置いていることで忘れてしまっていたり、
などです。
大規模リフォームを考えたら、今の暮らしのどういうことが不便なのかを
出来るだけまとめておくと良いでしょう。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.