資材置き場と業者について
資材置き場と業者について
住宅の全面リフォームをする場合、悩むべき問題があります。
それは資材置き場をどうするかという問題です。
そんなことは業者が考えることだと思われるかもしれません。
もちろんその通りなのですが、
それを意識すると、どの業者が一番よく考えてくれているかの判断にもなるのです。
全面リフォームともなるとかなりの量の資材がありますので
それをどこに置いておくか、
あるいは小分けにして搬入してもらえるのかどうかといったところは
ご近所の人たちにも関係しますし、
住みながらの工事についてはそれこそ大変な問題なのです。
効率よく作業を進めるためにもある程度の資材置き場は必要になります。
敷地に余裕があるようなケースであれば、あまり心配もいらないことかもしれませんが
一般的な住宅地になると、
建物の周囲もそれほど余裕がある訳ではないかもしれません。
建物の外周には足場が設置されることも多く、それ以外のスペースに柱や梁などの木材、
下地に利用する胴縁やボードといった部材等を置いていかなければいけなくなるのです。
駐車場があっても、ひょっとするとそこを資材置き場として
使わなければいけない場合も出てくるでしょう。
このような計画も、ある程度の話は営業の担当者と
話をしている段階でも確認することはできます。
もし担当者が分からないようであれば、
下請けの会社や工事の担当者を連れてきたりするでしょう。
うっかりすると家の全面リフォームの、
夢のような話ばかりに気をとられて忘れがちですが、
実際に工事に入ってからでは準備できないこともあります。
できるだけ早い段階から少しだけ工事のイメージもしながら打合せをしておくと、
着工後の工事会社の対応と自分自身の気持ちの準備がしっかりできることになります。
工事中のストレスを少なくすることも後々の満足に影響しますから、
しっかりと考えてもらえるようにしたいものです。
≪成功する為の会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください