全面リフォームの会社選び 工事中のポイント
全面リフォームの会社選び 工事中のポイント
全面リフォームで、実際に工事に入った時には、工事の経過を見ておくことが重要です。
それは検査をするという意味ではありません。
出来上がると見えなくなってしまうところが、
実際にどの様な形で施工されているか、
ということに重点をおいて見ておくと良いかと思います。
そもそも一般の人の場合、建築に携わっている方でない限りは
検査をするというのは難しいかと思います。
しかし、単純に打合せしたことと違っているのではないか?
といったことや、汚れているかどうか、などは誰にでもわかることです。
また、そういったチェック以前に、
補強している箇所や断熱材が入れられているところ、
配管や配線の状況、床下の状態など、
後で見えないところを見ておくことによって、
完成後に安心感が増しますので、むしろそのことに価値があります。
業者によっては、工事中に説明会を定期的に開いてくれたり、
工事中の写真を付けて報告してくれたりするところもあります。
屋根の上や外壁の上部などは、眼で見ることが難しかったりしますので
こういったことをしてくれると安心できます。
工事が始まる前にはたくさんの打合せをしますので、
つい、「後はお任せ」という感じになってしまいがちですが、
工事の途中で見ておくことは大切ですので、
特に後で見えなくなる部分には注意を向けておかれると良いかと思います。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください