大規模リフォーム 業者選びの3つのポイント
住宅を大規模にリフォームする際には、
部分リフォームとは異なり、さまざまなノウハウが業者には求められます。
建物の構造や納まりと言われる作り方の知識、
耐震などの補強技術、
暮らしや考え方を共感し、より良い提案を作成するスキル、
近隣への配慮や事前対策、
法律上の見解や行政調査、
ローンの種類などの知識や対応力、
住みながら工事の安全対策や施工計画、
などなど、必要になるスキルは多岐に渡ります。
業者を選ぶ際には、まずは、こういったノウハウを有している業者かどうかを確認することが重要になります。
普段、部分リフォームを中心に行っている業者では、なかなかその対応が難しいと思われます。
次に、そんなスキルを有している業者でも、それぞれ、特徴が変わります。
補強工事や工事管理が得意でもデザイン性は一般的なタイプ、
自然素材など素材を活かしたデザイン提案が得意なタイプ、
標準仕様などを用意し、総合的な仕組みを構築しているタイプ、
自社大工などの体制でコストフォーマンスが良いタイプ、
など、特に大規模リフォームを多く手掛けている業者には、特徴を持っていることが多いようです。
そんな特徴が、自分たちの考えるリフォームのカタチに合っている業者を選んで相見積もりを取ると
良い比較が出来て、本当に我が家に合った業者を選ぶことが出来ることに繋がります。
さらに、大規模リフォームともなると、
その業者の中でも自分たちの担当になってくれる人によっても大きく変わります。
つまり、同じ業者でも担当者によって成功率が変わると言えます。
そういうことから、ある程度絞り込んだ業者に見積り依頼する際には、
自分たちのリフォームを伝えて、経験豊富な人に来てもらうことが非常に大切になるのです。
なかなか難しい事ではあるとは思いますが、
大金がかかる大規模リフォームで失敗しない為に、ぜひ、ご注意下さい。
もし、ご自身では難しいと思われる方は、
リフォームコンパスの「暮らしの診断シート」という大規模リフォーム用のアンケートに答えて、
送信して頂くと、
ノウハウがある業者の中から、あなたの内容に合っていると考えられる業者を候補として、
6社程度ピックアップし、報告書にしてお知らせいたします。
その中で気に入る業者があれば、
担当者も経験豊富な人を指名してご紹介いたします。
ご利用は無料ですので、ぜひ、ご利用下さい。
≪大規模リフォーム専門の紹介の詳しい仕組みはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください