大規模リフォームでは担当者が重要
住宅を大規模リフォームする時に、担当者の役割は非常に重要になります。
業者を選ぶことには真剣になりますが、担当者については業者任せになることが多いようです。
それは、そもそもどんな人がいてるのかなど知る由もないからだと思います。
しかし、現実には、自分についてくれる人によって満足度は大きく変わってしまうのが、
大規模リフォームの特徴といえるでしょう。
業者を選ぶときには、
工事をきちんと行ってくれるのか、補償はしっかりと整えられているのか、
適正価格の見積もりをしてくれるのか、など、出てくる不安もさまざまです。
しかし、いざ、提案や積もりをとることになると、
工事内容はもちろんですが、法律のことや近隣のこと、
または、助成金が受けられるのか、ローンの種類はどういったものが良いのか、
そして、何より、どんなリフォームのカタチが自分たちにとって最適なのか、
見積りになる費用がすべて必要な内容なのか、
など、さまざまな不安が出てきます。
実は、そういったことは、ほとんど担当してくれる人が中心になって考えられた提案になります。
家を見て、ご要望を聞き、
法律に影響しないのかどうか、
周辺環境に問題がないか、搬入経路が危険を及ぼさないか、
該当する助成金が存在しないか、減税処置は利用できないか、
内容的にローンはどんな種類かよいのか、
そして、
ご要望は、そもそものお悩みやご不安などを解決するものとして最良なのか、
もっと良い方法などはないか、
費用をここにかけるなら、こっちを重要視した方が良いのではないか、
などなど、そういったことをひとつづつ、確かめながら、真摯に向き合い、
幸せに導く内容はどういったものなのかを考える役割を担っているのが担当者です。
つまり、大規模リフォームにおいては特に、自分にどんな担当者が付いてくれるのかが非常に重要になってきます。
ただ、
それを事前にどうにかすることは至難の業です。
そこで、
自分の考えるリフォームのカタチに対して、少なくても経験豊富な人についてもらいたいものです。
その為には、最初に業者に問い合わせた際に、
ある程度のご要望内容を伝えて、経験豊富な人をお願いしたい旨を伝えてみると良いでしょう。
そうすると、業者側も、顧客が求めるように対応したいと考えますので、
その道の経験者の人が出てくることが多いようです。
あとは、相性なども関係しますので、
それは、実際に、商談をしてみないと分からないところですので、
じっくりと打合せを重ねられると良いでしょう。
リフォームコンパスでは、
ご紹介時に、内容を把握したうえで、その業者の中でも経験豊富な役職ある人を希望してご紹介しています。
もし、どの業者から見積りを取ればよいのだろう、とお考えの方は、
一度、リフォームコンパスをご利用いただければ幸いです。
サービスはすべて無料で行っています。
一度、業者選定報告書を見てみませんか?
Copyright © Reform Compass All rights reserved.
「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!
利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください