誰でも出来るリフォーム工事
リフォーム工事は誰でも出来る?
500万未満の軽微な工事は建設業の認可を必要としません。
極端にいうと、何の経験も無い人でも軽微なリフォーム工事の場合は、請け負うことが出来るのです。
しかし、それ以上の金額になることが多い大規模リフォームでは、
建設業許可が必要になります。
自分が大がかりなリフォームを考えている場合は、
まず、業者さんが建設業許可を有しているかどうかを確認しておくべきでしょう。
ただし、その許可を有している業者さんであれば、
どこの業者でも大規模リフォームが出来るというわけではありません。
というのは、大規模リフォームを行うには、その特有のノウハウが必要になるからです。
事前調査、耐震診断、より良い提案、工事管理、アフターメンテナンスなど
求められるスキルは多岐にわたります。
また、業者だけでなく担当者のスキルも関係してくるのが、大規模リフォームの場合の特徴です。
自分たちを理解してくれるか、周辺環境をしっかりと認識してくれるか、
いろいろな事が起こり得る事に対して誠実に対応してくれるか、
など必要な要素もさまざまです。
業者さんを探すときに、
「大規模リフォームは出来ますか?」ではなく
「年間どれくらいの経験が有り、大規模リフォーム経験豊富な担当者がおられますか?」
と、一言聞いていただくだけでも失敗を避けることに繋がるかもしれません。
リフォーム業者と担当者は出来るだけ実績があることを条件にしておくことが大切です。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.