マンションリノベーション 確認してほしいこと
マンションリノベーションをする人が増えています。
リノベーションというのは、そもそも、今の形の日か価値を付けて再生する、という意味です。
なので、意味合いだけで言えば、キッチンを変えるだけでもさらなる付加価値が付いた内容のリフォームでも
リノベーションといえるのでしょう。
ただ、一般的には、その大半をリフォームすることをリノベーションと言われているように思います。
そのリノベーションをするときに、問題になることが多いのは、配管関係です。
キッチン、お風呂、洗面、トイレの給排水、または、換気ダクト、エアコンの配管など。
例えば、キッチンを動かして間取り変更をする場合、
現状の配管の経路や納まりを理解し、移設場所でも問題がないかを判断したうえでプランをしなければなりません。
そうでないと、品物も決まって工事中に納まらないから変更してほしいというような事がおこり、
不満足な商品しか使えないということもあり得ます。
また、給排水配管は水に関係しますので、無理な配管経路や納まりになると、
水漏れの原因になることもあるのです。
しかし、配管関係はお施主様には、なかなかわからないことですので、
業者にお任せするしかないことも現実です。
つまり、そういうマンションリノベーションを行ううえで
必要なノウハウを持っている業者さんに依頼することは必須条件になるのです。
そして、そういう業者さんかどうかを確かめるのは、
配管についてはどのように納まるのですか?
と聞いてみるようにしましょう。
その回答が具体的にご説明されるようであれば、
しっかりと確認や考慮がされていることになります。
しかし、そうでなければ要注意だと思います。
ぜひ、確認しておいてほしいポイントです。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.