RC住宅の全面リフォーム 注意点
鉄筋コンクリート(RC)住宅の全面リフォームにおいて、
特に注意が必要なのが、サッシの交換です。
RC住宅は無配慮にサッシを交換すると、雨漏れの原因になります。
既存のサッシは、基本的にRC住宅用のサッシが使われています。
そのサッシを同じようにRC住宅用のサッシに取り換えようとすると、
溶接という火花が出る状況で取り付けを行うことになります。
それをリフォームで行う場合は、周辺に火が燃え移らないようにしなければなりません。
また、そのサッシを取り付ける為には、専門のサッシ屋さんが必要になり、
すべての箇所のサッシを取り換えるのに高額な費用になってしまいます。
なかなか現実的に行えないことが多いのです。
そのために、2重サッシにしたり、カバー工法と言われる枠の中側に取り付ける方法で行うことが多いようです。
一般住宅用のサッシに取り換えるときには、
よほど防水に対して適切な方法を撮らなければなりません。
手間暇がかかりますので、簡単な方法で、安い費用で出てくる業者さんであれば要注意です。
後に雨漏れすると、高所など、また足場が必要になったりしますので、
しっかりと交換の仕方について説明しておいてもらいましょう。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.