全面リフォーム 契約前の確認事項
住宅の全面リフォームの計画から完成までの
スケジュールを知っておくことは非常に重要です。
今回は契約をする前に確認しておきたいことについて書いていきます。
10.契約前に確認しておくべき事
全面リフォームを行う業者との契約を交わす前に、
ぜひ、確認しておきたい注意点があります。
より安心するためにお伺いしますということで、
業者さんに聞いてみてください。
・契約後、追加費用はでる可能性はありますか?
あるとしたらどんな場合でどんな内容、どれくらいの金額か。
・法律的に今回の工事は問題ないですか?
建築確認申請がいらないか、違法行為にならないか。
・工事までに荷物はどうすればよいのですか?
自分でどこかに移さないといけないのか、また、預かってくれたり移動したりするのはどうか。
・住みながら工事の場合、水回りの使用はどうなりますか?
洗面やトイレは使えるのか、風呂やキッチンはどれくらい仕えないのか。
・契約から完成までのスケジュールはどうなりますか?
予定表などあるか、着工までにどんなことをするのか。
・材料置き場やごみ置き場はどうしますか?
家の前に置いたりするのか、雨の時の養生はどうするのか。
・近隣対策はどの様にしてくれますか?
今回の工事ではどんなことが予想されるか、自分たちは何をしておけばいいのか。
・工事車両はどこに置くのか?何台くらいくるのか?
家の前におくのか、駐車場を借りないといけないか。
・工事中に出てきた変更しなければいけないことに対しては説明がありますか?
解体後の不具合や想定外などの対処はどうか、説明の場はあるのか。
・各助成金などの届けはしてくれますか?
どんな助成金や減税があるのか、また、その届けは誰が行うのか。
・施工の大工さんは会社にとってどういう立場ですか?
一緒に自分たちの事を考えてくれる立場で働くのか、
どういう仕組みで雇用しているか、また、全面リフォーム経験はどうか。
・アフターメンテナンスの仕組みはどのようになっていますか?
点検があるか、どのように連絡するのか。
その他、細かいこともたくさんありますが、
以上が大まかに確認しておいて方がいい内容だと思います。
こういうことは、実は意外と会社によって対応がそれぞれ違います。
金額だけではなく、さまざまな内容を考慮して決めたいものです。
ご自身の家と大金と家族の将来を預ける会社ですので
しっかり確認しておきましょう。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.